人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定番です!「きんぴら」   

今日のメニューは、常備菜としてもとっても便利な「きんぴら」です。
「きんぴら」は「金平」と書くそうで、由来は・・・なんだっけ?忘れた。どなたか知っている方、教えて下さい(^^;)。
今日のきんぴらには豚肉が入ります。なくてもいいんだけど、これ一品でごはんも食べれちゃうので便利。
定番です!「きんぴら」_a0091690_0272057.jpg


<材料>
・豚肉 100g:細切り。ただし繊維に逆らって細切りにすると
肉汁が出てしますので、繊維の方向に切りましょう。
・ごぼう 150g:まず薄切りに切ってそれを細切りに。
         水に3分(あまり漬け過ぎると香りが出てしまうので要注意!)
         くらいとる。
・にんじん 50g:薄切りに切ってから細切り
・輪切りとうがらし 少々
・ししとう 4本 :ピーマンやきぬさやでもOK。種を出して、薄切りから細切り。

・煮汁
 酒 大さじ2
 砂糖 大さじ2
 しょうゆ 大さじ2
 出し汁 大さじ3
 みりん 大さじ1

・仕上げようごま油 小さじ1

<作り方>
1、鍋に油をひいて、肉をほぐしながら全体に色が変わるまで炒める。(中火)
2、ごぼうを入れて2分くらい炒める。(強火)
  この時、輪切りとうがらしをいれてもよい。
3、酒→砂糖→しょうゆ→出し汁の順番で入れていく。
4、人参、みりんを入れる。(人参ははじめから入れると崩れる)
  水分を飛ばしてからごま油を入れる。
5、ししとうを入れる。
6、お皿に盛る。

いたって簡単。辛味を強くしたい時は、輪切り唐辛子をいれるタイミングを早めれば良い。

by alicesykitchen | 2006-11-11 00:41 | 和食

<< 素早くできる「ビーフシチュー」 あさりのチャウダー >>