「ほっ」と。キャンペーン

炒り豆腐とかぼちゃの煮物   

a0091690_2303772.jpg
今夜の夕食は体に優しいお料理です。
私の好物の「炒り豆腐」と「かぼちゃの煮物」。

<炒り豆腐(簡単味の素レシピより>
・千切りのにんじんとえのきをごま油で炒める
・一度茹でた木綿豆腐をちぎりながら入れる
・酒、砂糖、塩、しょうゆで味付け
・塩茹でして千切りにしたさやいんげんを投入
・ささっとまぜて出来上がり。
→ちょっとしょうゆが大目でもいいかも。

<かぼちゃの煮物>
・かぼちゃ1/4を乱切りにする。
・なべに、大さじ1のしょうゆ、みりん、砂糖を入れる
・かぼちゃ投入
・ちょこっとかぼちゃのてっぺんが見えるくらいの水投入。
・10分くらに煮込んで出来上がり。
→かぼちゃによっては結構はやくやわらかくなります。

彩りもいいし、栄養もあるのにヘルシーな献立になりました。
お漬物もつければよかったなぁ・・・。
[PR]

by alicesykitchen | 2008-07-28 23:09 | 和食

<< 鶏肉と野菜のトマト煮込み 学食風 豚の生姜焼き定食 >>