クイズです   

a0091690_10542415.jpg

さぁ、今夜のオカズはなんでしょうf^_^;。

これは我が家の冷蔵庫にあるホワイトボードです。
私も旦那も買い物があるときには、ここに書くのですが、いつもわざと変な風に書いて遊んでいます。すでに原型をとどめていない文字列がならび、時々本人でもわからなくなります(-.-;)。

で、今夜のご飯は「お好み焼き」です。

ちなみに最後に書いてあるのは「おたふくソース」。旦那さんいわく、私に似ているというので、今もおたふくの絵はホワイトボードの隅に残っています(^^)。
[PR]

# by alicesykitchen | 2009-02-09 10:54

Chicken Base From USA   

a0091690_12125978.jpg
先日、サンフランシスコ在住の先輩Sammy(リンク参照)さんから、チキンベースをいただきました。
ケースもおしゃれで、かっこいいでしょ^^。
ペースト状になっていて、お湯に溶かしてラーメンも作れるそうです。
なるほど!









というわけで、今日はこの出汁を使って作ってみました↓。
a0091690_12132298.jpg

鶏もも肉 1枚
小松菜 半束
ねぎ 一本

それぞれ食べやすい大きさに切って、いためたところに、お湯で溶かしたチキンベースを入れて出来上がり。

なんとも便利!しかもとってもおいしく出来ました。
今度はラーメンも作ってみよー^^!

お料理上手なSammyさん、ありがとー!!
[PR]

# by alicesykitchen | 2008-11-30 12:22 | 和食

鶏のつみれポトフ   

a0091690_2311144.jpg

本日の夕食「鶏のつみれポトフ」

<材料>
鶏挽肉 250g
にんじん 1本
キャベツ 数枚

おろししょうが 半片
ねぎ 5cm
パン粉 大さじ2+酒ちょびっと

卵1個


だし汁3カップ
みりん
しょうゆ




1、鶏挽肉(250g)に、おろししょうが(半片)、ねぎのみじん切り、パン粉(大さじ2)、酒(大さじ1・1/2)、全卵2/3個、塩少々を加えてよく練ります。

2、お鍋に、だし汁3カップ、みりん(大さじ2)、しょうゆ(大さじ1/2)、塩少々を入れて煮立たせ、乱切りしたにんじんを加えます。少ししたら、1をつみれ状にしていれます。10分くらい煮たら、乱切りしたキャベツを入れてしんなりしたら、ちょこっと余った卵を回し入れて火を止めて蓋をして蒸らします。で、出来上がり。

しょうがの出汁が出ていて、とっても体が温まります^^b。
[PR]

# by alicesykitchen | 2008-10-27 23:23 | 和食

お豆腐ステーキ   

a0091690_21222980.jpg
本日のメニュー お豆腐ステーキです。

うちのお母様から教わりました。とっても簡単すぎるので、是非どうぞ。

<材料>
木綿豆腐 1丁
ねぎ 適量
大葉 適量

そのほか、ミョウガやかつお節もあるといいです。

<作り方>
お豆腐は高さ半分になるように切ります。布巾やペーパータオルでくるんで、重しをしておいておきます。そのあいだに、薬味用のねぎや大葉を切ってしまいます。
水気をとったお豆腐に小麦粉をつけて、オリーブオイル(少し多め)を熱したフライパンで色よく焼きます。

お皿に盛って、薬味をかけ、お醤油をかけていただきます。揚げ出し豆腐よりさっぱり食べられて、お腹にやさしい感じです。風邪を引いたときにもいいかもです^^。
[PR]

# by alicesykitchen | 2008-10-08 21:36 | 和食

手作りでうどんー^^   

先日(といってもだいぶ前なのですが^^;)、旦那さんの実家に遊びに行ったところ、御義父様が手打ちうどんを作ってくれました。粉から作る本格的な手作りだということで、わくわく^^。

そして、伸ばしたうどんをこんな機械で切っていきます(これお義母様の手)。
a0091690_21484631.jpg


茹でたてのおうどんを麺つゆでいただきます。
a0091690_21493434.jpg


やっぱり手打ちはコシが違います^^b。
とってもおいしかったです。
ごちそうさまでした。
[PR]

# by alicesykitchen | 2008-09-08 21:50 | 和食

腸詰屋ハンバーグ&嬬恋キャベツ   

a0091690_1312388.jpg
先日、実家の家族と軽井沢に旅行に行ってきました。
そんなわけで、今日はそのお土産で夕ご飯です。
ハンバーグは新軽井沢にある「腸詰屋」のもの。超うまい!!この「腸詰屋」はソーセージの手作り体験が出来るということだったのですが、残念ながら8月はお休み(;;)。残念でした。結局、販売しているものを買ってきました。私はハンバーグでしたが、母はソーセージを買って帰りました。このソーセージがまたおいしかったそうな。。そっちも買ってくればよかった・・。

そして、下に敷いてあるのが茹でキャベツです。これは1日目に泊まった宿、大人のおーべるじゅ「ばーん」さんで、お土産にいただいた嬬恋キャベツです。これが、一抱えもあるほど大きなキャベツで、包丁で切るにしてもかぼちゃを切るみたいに力が要ります。ざっくり切ってみると、目がつまっていてぎっちり。生でも茹でても、そのままで甘いのです。驚きです!しばらくはキャベツ料理か続きそう・・・(^^)Y。
[PR]

# by alicesykitchen | 2008-08-16 13:21 | 洋食

ポテトサラダ   

a0091690_22383093.jpg
いきなりポテトサラダが食べたくなりました。

今日は仕事も忙しく、だいぶへばっていたのですが、どうしても食べたくて作っちゃいました。・・・が、作りすぎ~^^;。一応、カジキの照り焼きがメインですが、本日のがんばった作品はポテトサラダです^^。(ちなみにカジキはフライパンで焼いてから、しょうゆ・みりん・酒を大さじ1ずつのタレに漬けるだけ。超手抜き^^;)

ポテトサラダは私の母の好物&得意料理。子供のときの思い出いっぱいのサラダです。

そんなわけで、母にポテトサラダのコツを聞いてみたところ、①ジャガイモは皮のままゆでる。②スライスした玉ねぎときゅうりを塩もみして、水気を切っておく。とのこと。

今回はきゅうりの変わりにレタスを入れてみました。薄切りのにんじんはジャガイモと一緒に茹でます。ジャガイモは茹で上がると皮がスルッと剥けちゃうので気持ちがいい^^b。これらの野菜をボールに入れて、マヨネーズ塩コショウで和えて出来上がり。コショウは粗引きのもので、少ししっかり目に入れるとおいしいと思います。

そんなこんなで、夫婦でうまうまの笑顔です^^。
a0091690_22463241.jpg

[PR]

# by alicesykitchen | 2008-08-07 22:47 | 洋食

豆腐チャンプルーとマリネサラダ   

a0091690_21443575.jpg
本日の夕ご飯。

メインは「豆腐チャンプルー」なのですが、市販の豆腐チャンプルーの素をつかってしまいました。木綿豆腐1丁、卵2個、にらがあれば出来ちゃいます。はい、切って混ぜるだけ^^;。
でもこれがすっごくおいしかった!!!今度はちゃんと自分で作ってみよーっと。

そして「マリネサラダ」。これもマリネドレッシングを混ぜるだけなんだけれども、いつもだんな様が玉ねぎをスライスしてくれたり、レタスをちぎってくれたり、積極的に作ってくれます。
基本的には、私が夕ご飯を作るのですが、こうやって一緒に台所に立つのがとてもうれしいのですー^^。ありがたや、ありがたや。
というわけで、私的には今夜のメインは「マリネサラダ」なのです^^b。
[PR]

# by alicesykitchen | 2008-08-02 21:49 | 和食

鶏肉と野菜のトマト煮込み   

a0091690_2336467.jpg
本日の夕ご飯。「鶏肉と野菜のトマト煮込み」
野菜は冷蔵庫の野菜を何でも使ってよし。
<本日の材料>
鶏もも肉
ズッキーニ
にんじん
玉ねぎ
さやいんげん

フライパンで鶏肉に焼き色をつけたら、野菜類を投入。ざっくり炒めたらトマト缶を投入。砂糖少々、塩コショウしっかりで味付け。(私はコンソメも小さじ1くらいいれてみた。)蓋をして7,8分煮込む。蓋をとって、水分を飛ばしながら炒めて、味を直してできあがり。

意外と簡単^^b。

なんだろうこれ、イタリアンなのかな・・・(笑)。

PS.ちょっと写真の撮り方を工夫してみました。すこしだけね・・・^^;。
[PR]

# by alicesykitchen | 2008-07-31 23:42 | 洋食

炒り豆腐とかぼちゃの煮物   

a0091690_2303772.jpg
今夜の夕食は体に優しいお料理です。
私の好物の「炒り豆腐」と「かぼちゃの煮物」。

<炒り豆腐(簡単味の素レシピより>
・千切りのにんじんとえのきをごま油で炒める
・一度茹でた木綿豆腐をちぎりながら入れる
・酒、砂糖、塩、しょうゆで味付け
・塩茹でして千切りにしたさやいんげんを投入
・ささっとまぜて出来上がり。
→ちょっとしょうゆが大目でもいいかも。

<かぼちゃの煮物>
・かぼちゃ1/4を乱切りにする。
・なべに、大さじ1のしょうゆ、みりん、砂糖を入れる
・かぼちゃ投入
・ちょこっとかぼちゃのてっぺんが見えるくらいの水投入。
・10分くらに煮込んで出来上がり。
→かぼちゃによっては結構はやくやわらかくなります。

彩りもいいし、栄養もあるのにヘルシーな献立になりました。
お漬物もつければよかったなぁ・・・。
[PR]

# by alicesykitchen | 2008-07-28 23:09 | 和食