「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:和食( 12 )   

Chicken Base From USA   

a0091690_12125978.jpg
先日、サンフランシスコ在住の先輩Sammy(リンク参照)さんから、チキンベースをいただきました。
ケースもおしゃれで、かっこいいでしょ^^。
ペースト状になっていて、お湯に溶かしてラーメンも作れるそうです。
なるほど!









というわけで、今日はこの出汁を使って作ってみました↓。
a0091690_12132298.jpg

鶏もも肉 1枚
小松菜 半束
ねぎ 一本

それぞれ食べやすい大きさに切って、いためたところに、お湯で溶かしたチキンベースを入れて出来上がり。

なんとも便利!しかもとってもおいしく出来ました。
今度はラーメンも作ってみよー^^!

お料理上手なSammyさん、ありがとー!!
[PR]

by alicesykitchen | 2008-11-30 12:22 | 和食

鶏のつみれポトフ   

a0091690_2311144.jpg

本日の夕食「鶏のつみれポトフ」

<材料>
鶏挽肉 250g
にんじん 1本
キャベツ 数枚

おろししょうが 半片
ねぎ 5cm
パン粉 大さじ2+酒ちょびっと

卵1個


だし汁3カップ
みりん
しょうゆ




1、鶏挽肉(250g)に、おろししょうが(半片)、ねぎのみじん切り、パン粉(大さじ2)、酒(大さじ1・1/2)、全卵2/3個、塩少々を加えてよく練ります。

2、お鍋に、だし汁3カップ、みりん(大さじ2)、しょうゆ(大さじ1/2)、塩少々を入れて煮立たせ、乱切りしたにんじんを加えます。少ししたら、1をつみれ状にしていれます。10分くらい煮たら、乱切りしたキャベツを入れてしんなりしたら、ちょこっと余った卵を回し入れて火を止めて蓋をして蒸らします。で、出来上がり。

しょうがの出汁が出ていて、とっても体が温まります^^b。
[PR]

by alicesykitchen | 2008-10-27 23:23 | 和食

お豆腐ステーキ   

a0091690_21222980.jpg
本日のメニュー お豆腐ステーキです。

うちのお母様から教わりました。とっても簡単すぎるので、是非どうぞ。

<材料>
木綿豆腐 1丁
ねぎ 適量
大葉 適量

そのほか、ミョウガやかつお節もあるといいです。

<作り方>
お豆腐は高さ半分になるように切ります。布巾やペーパータオルでくるんで、重しをしておいておきます。そのあいだに、薬味用のねぎや大葉を切ってしまいます。
水気をとったお豆腐に小麦粉をつけて、オリーブオイル(少し多め)を熱したフライパンで色よく焼きます。

お皿に盛って、薬味をかけ、お醤油をかけていただきます。揚げ出し豆腐よりさっぱり食べられて、お腹にやさしい感じです。風邪を引いたときにもいいかもです^^。
[PR]

by alicesykitchen | 2008-10-08 21:36 | 和食

手作りでうどんー^^   

先日(といってもだいぶ前なのですが^^;)、旦那さんの実家に遊びに行ったところ、御義父様が手打ちうどんを作ってくれました。粉から作る本格的な手作りだということで、わくわく^^。

そして、伸ばしたうどんをこんな機械で切っていきます(これお義母様の手)。
a0091690_21484631.jpg


茹でたてのおうどんを麺つゆでいただきます。
a0091690_21493434.jpg


やっぱり手打ちはコシが違います^^b。
とってもおいしかったです。
ごちそうさまでした。
[PR]

by alicesykitchen | 2008-09-08 21:50 | 和食

豆腐チャンプルーとマリネサラダ   

a0091690_21443575.jpg
本日の夕ご飯。

メインは「豆腐チャンプルー」なのですが、市販の豆腐チャンプルーの素をつかってしまいました。木綿豆腐1丁、卵2個、にらがあれば出来ちゃいます。はい、切って混ぜるだけ^^;。
でもこれがすっごくおいしかった!!!今度はちゃんと自分で作ってみよーっと。

そして「マリネサラダ」。これもマリネドレッシングを混ぜるだけなんだけれども、いつもだんな様が玉ねぎをスライスしてくれたり、レタスをちぎってくれたり、積極的に作ってくれます。
基本的には、私が夕ご飯を作るのですが、こうやって一緒に台所に立つのがとてもうれしいのですー^^。ありがたや、ありがたや。
というわけで、私的には今夜のメインは「マリネサラダ」なのです^^b。
[PR]

by alicesykitchen | 2008-08-02 21:49 | 和食

炒り豆腐とかぼちゃの煮物   

a0091690_2303772.jpg
今夜の夕食は体に優しいお料理です。
私の好物の「炒り豆腐」と「かぼちゃの煮物」。

<炒り豆腐(簡単味の素レシピより>
・千切りのにんじんとえのきをごま油で炒める
・一度茹でた木綿豆腐をちぎりながら入れる
・酒、砂糖、塩、しょうゆで味付け
・塩茹でして千切りにしたさやいんげんを投入
・ささっとまぜて出来上がり。
→ちょっとしょうゆが大目でもいいかも。

<かぼちゃの煮物>
・かぼちゃ1/4を乱切りにする。
・なべに、大さじ1のしょうゆ、みりん、砂糖を入れる
・かぼちゃ投入
・ちょこっとかぼちゃのてっぺんが見えるくらいの水投入。
・10分くらに煮込んで出来上がり。
→かぼちゃによっては結構はやくやわらかくなります。

彩りもいいし、栄養もあるのにヘルシーな献立になりました。
お漬物もつければよかったなぁ・・・。
[PR]

by alicesykitchen | 2008-07-28 23:09 | 和食

学食風 豚の生姜焼き定食   

a0091690_21582633.jpg
本日の夕ご飯。「豚の生姜焼き定食」です。

なぜ「学食風」かといいますと、てんこ盛りだからです^^;。
いつもはお肉だけだったりするのですが、今日は玉ねぎを炒めて、生姜焼きの残りタレで煮詰めてみました。甘くておいしー^^。

薄切りのお肉を解凍するときに、温め過ぎてすこし煮えてしまったのが残念・・・。私、よくやっちゃうんですよねー、これ。レンジの解凍機能を使っても、目を離すと煮えてしまうので、「レンジが悪いんだよねー!!!」(と言い訳する・・・)。
[PR]

by alicesykitchen | 2008-07-22 22:04 | 和食

和風ハンバーグプレート    

a0091690_23214133.jpg
本日は和風ハンバーグプレートです。
「プレート」というからには、一皿に全部乗せちゃうわけです。はしっこにちょこっとご飯が乗っかっています。本当は何か型に入れて、パカッとやればいいんでしょうが、家庭ですのでそのまんま。写真だけ見ると、大根おろしなんだかご飯なんだか・・・^^;。

我が家のハンバーグは玉ねぎを炒めないで、みじん切りのままお肉と練ります。シャキっと食感が残っているのが好き^^b。(けして面倒なわけでは・・・ない・・・)。

上には大根おろしを乗せました。我が家では大根をおろすのはだんな様の役目。今日もゴリゴリやってくれました。

ちょこっと乗っている黄色いのは、ハンバーグをこねる時に余った卵を卵焼きにしました。

ワンプレートにすると、ご飯にちょこっとハンバーグの肉汁が浸み込んで、おいしくなりました。

それにしても、もう少しきれいに写真が撮れるようになりたいものです^^;。
[PR]

by alicesykitchen | 2008-07-14 23:22 | 和食

鶏肉となすの炒め物&地元野菜   

今日の夕ご飯です(写真がいまいちだなぁ・・^^;)。

私の職場(世田谷区)の周辺には、いまでも畑がけっこうあって、無人販売なんかもあります。
今日は無人販売所にめずらしく店番のおばちゃんがいました。
そして今日の戦利品は、トマト、ナス、かぼちゃ。

かぼちゃの煮物は結構わたしの好物なのでよく食卓にのぼります。このかぼちゃはネットリしていて甘い!トマトはそのままサラダに。

メインは「鶏肉となすの炒め物」a0091690_22234179.jpgです。

鶏肉200g、ナス2本をフライパンで蒸し焼きにしながら、色よく焼いて、お砂糖としょうゆで味付けします。お好みで唐辛子や辛味噌もいいかも。最後に白ゴマをふって出来上がり。

さすがに採れたてのナス!火が通ってもあんまりくたっとならずに、しゃっきりしていました。
[PR]

by alicesykitchen | 2008-07-10 22:23 | 和食

忙しいときにも簡単おいしい「きつねうどん」   

私たちは共働きなので、帰りが遅い日の夕飯にはよく作ります「きつねうどん」です。
つゆの素を使ってもおいしいんですが、せめてホンダシから作るだけでも素朴な味でおいしくできます。よく活用する味の素レシピからのメニューです。

a0091690_2392797.jpg

写真がいまいち綺麗に撮れませんでした^^;。

<材料(2人前)>

・ゆでうどん :2玉
・油揚げ :1枚  4枚の三角形に切る
・ねぎ :1/3本  5cmの長さに斜め切り

~つゆ~~~~~~
・水 :カップ2
・ほんだし : 小さじ1
・しょうゆ : 大さじ3
・みりん : 大さじ3
~~~~~~~~

砂糖 :小さじ1

<作り方>
①なべに つゆの材料をいれ一煮立ちさせる(かけ汁)。
②かけ汁の1/4を別のなべに移して、油揚げと砂糖を入れて煮る。
 味がよくしみこむように、汁気がなくなるまで煮た方がおしいい^^。
③ねぎをかけ汁の方の鍋に入れて、しんなりするまで煮る。
④うどんをあたためて丼に盛り、その上に油揚げをのせる。
⑤かけ汁をかけて、ねぎを綺麗に盛り付けて出来上がり。

*油揚げを砂糖で別に煮るのがポイント。
甘めが良い方は、煮汁とお砂糖もう少し多くてもいいかも。
[PR]

by alicesykitchen | 2008-01-29 23:23 | 和食