カテゴリ:中華( 3 )   

インスタント味噌ラーメン(うちのだんな様作)   

a0091690_2214962.jpg
先日、うちの旦那さんが味噌ラーメンを作ってくれました。(ありがたや)
もとは鍋で作るインスタントラーメンなのですが、めちゃくちゃおいしい!!
なんと秘密は、モヤシやキャベツやにんじんをフライパンで炒めたものに、付属の味噌ラーメンのスープをいれて少し煮込んだんだそうです。お野菜の甘みと出汁がでて、スープがとってもおいしくなりました。

こういうちょっとした工夫でインスタントのものもおいしくなるのですね。
ちょっと(あ、かなり)尊敬しました^^。

時々だんなさんがご飯を作ってくれると、やたらとうれしいです。
感謝感謝^^w。
[PR]

by alicesykitchen | 2008-07-10 22:14 | 中華

ちゃんと作るチンジャオロース   

今夜の晩御飯はチンジャオロース。中華料理は市販の中華の素を使って作ることが多かったのですが、最近では一から作ってみるようにしています。くどくなく、さっぱりと、でも味付けはしっかりつく感じです。

a0091690_23252389.jpg


<材料>
牛モモ薄切り :150g  7~10cmで繊維にそって細切り
ピーマン :2個
赤ピーマン :1個
たけのこの水煮 :150g 湯通ししてから細切り
しょうが :10g 細切り

<牛肉の下味>
酒 :大さじ1/2
しょうゆ :大さじ1/2    
砂糖 :少々
 →まずこの3つで肉に下味。その後・・・
片栗粉 :大さじ1/2
ごま油 :大さじ1/2
 →上2つを肉にふりかけて下味。2~3分は置いておきます。

<合わせ調味料>
しょうゆ :大さじ1・1/2
酒 :大さじ1
砂糖 :小さじ2
オイスターソース :大さじ1
ガラスープ :大さじ2 
 →全部合わせておきます。

<作り方>
①中華なべを熱して油をしき、肉を投入。中火で少し赤身が残るくらいまで火を通したら、一旦取り出します。
②油を少し足して、しょうがとたけのこを炒めます。(炒めすぎないように!)
③ピーマン2種類を投入。(軽くいためる)
④お肉を戻す。このとき中華鍋の半分に野菜類、半分にお肉というかんじで分けておきます。
⑤肉側のほうに合わせ調味料をかけてから、強火で一気に水分油分を飛ばしながら、全体をまぜていためます。
⑥塩コショウで少し味を整える。
⑦ピーマンがシャキッとするくらいで、出来上がり。

*合わせ調味料の配合などは、お好みで少し変えてもいいんだと思います。
[PR]

by alicesykitchen | 2008-02-25 23:41 | 中華

「酢豚」は奥が深いのね!   

本日のメニューは酢豚。
中華料理屋さんごとに、少しずつ味付けが違うなぁと感じるメニューです。
個人的に、ポイントは「あん」の配合ではないかと思います。
パイナップルを入れる人もいますが、好き嫌いもありますよね。ちなみに私は好き。
でも今回はいれませんでしたー。
a0091690_21453278.jpg


<材料(4人分)と下ごしらえ>
・豚肉(肩ロースの塊)400g :一口大に切る
・筍 60g :乱切り
・タマネギ 1/2個 :色紙切り(1cmくらいの正方形)
・ピーマン 2個 :正方形 (1.5cmくらい)
・干し椎茸 2枚 :戻してからそぎ切り (4等分くらい)
・人参 60g :かた茹でしてから乱切り

・豚肉の下味
 しょうゆ :大さじ2
 酒 : 大さじ1
 しょうが(チューブので良い) :少々
 にんにく(チューブので良い) :少々

・中華衣(お肉の衣)
 片栗粉 :大さじ4
 卵 :1/2個
 (片栗粉と卵で少し固かったら、ちょっと水を混ぜても良い)

・合わせ「あん」・・・少しすっぱめで良い感じ
 砂糖 :大さじ4
 しょうゆ :大さじ4
 酢 :大さじ4
 鶏ガラスープ :2/3カップ

・水溶き片栗粉(とろみ付け用)
 片栗粉 :大さじ1
 水 :大さじ2

               
<作り方>
1、豚肉に下味をつけてよく揉み混む→5分くらい置く
2、1の豚肉に中華衣(卵、片栗粉)を混ぜ混む。(Point! 揚げる直前に混ぜ混む
3、豚肉を揚げる(170℃)。
  音が静かになって、豚肉が浮いてきて、色が付いてくる。
  →温度を揚げてから、箸で肉を持ち上げてみて振動がジワッと伝わってきたら
  取り出す(約2、3分くらい)。
  (Point! 揚げたらなるべくすぐ「あん」と混ぜる。揚げたまま置き過ぎるとべチャッとなるので、このあとの作業は手早く!
4、中華鍋の油を始末する。
5、中華鍋に適量(ちょっと多め)の油を入れ、そこに塩をひとつまみ(色を良くするために入れる塩ですが、超撥ねます!要注意!)。そこへピーマン投入。軽く炒めてすぐ引き上げる。
6、同じ中華鍋でタマネギを炒め、たけのこ、人参、椎茸も投入していため合わせる。
7、6の鍋に、合わせておいた「あん」をいれて少し湧かす(強火)。
8、水溶き片栗粉を半量入れ混ぜてから、残りの半量を入れ沸騰させてとろみ付け。
9、3の肉を入れて、さっと絡ませる。
  (Point! 必ず肉を入れる前にとろみ付け。
10、おさらに盛り付けてからピーマンをのせてできあがり。
   (Point! ピーマンは酢にふれると変色するので食べる直前に入れる

作り方の中にけっこうPoint!マークが多いですね。
私はこの合わせ「あん」の配合がお気に入りです。砂糖、しょうゆ、酢、すべて1:1:1です。
[PR]

by alicesykitchen | 2006-10-19 22:17 | 中華