「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:その他( 2 )   

タイトルを変えました   

みなさん、毎日暑い中おげんきですか?

ちょっとお知らせです。ブログのタイトルを変えました。
当初、「Alicesyの台所」としておりまして、毎晩のご飯をレシピとともに書いていこうと思っていたのですが、それはオリジナル料理が作れるようになってからにしようかなーと思い始めました。

特別目新しいメニューもないのですが、我が家の庶民的な食卓を公開することにしました。公開するとなると、ちょっとがんばろうかなっていう気持ちにもなるので。私の夕食作りの励みにさせてもらっています。というわけで、今後は「Alicesyの食卓」ということになりました。

そして今後の課題
・プーさん皿(セブンイレブンのポイント産)を卒業する。
・おいしそうな写真の撮り方を勉強する。(ちょっとフレームをずらせばいいらしい)
・オリジナルのレシピを考えてみる(失敗も成功の素)。

(プーさんのお皿、気に入ってるんですけどね^^;。)

そんなわけで、今後ともよろしくお願いいたします。a0091690_0411894.jpg

7月吉日
alicesykitchen
[PR]

by alicesykitchen | 2008-07-21 00:41 | その他

「料理をする」ということ   

NHKの「プロフェッショナルの仕事」という番組が結構スキで、時々みるんですが、今日は最近うわさのミシュランガイドで三ツ星をとった33歳の日本人シェフが出ていました。
レストラン カンテサンスの岸田周三さんという人です。

私も最近、料理をするようになったのでブログを書いてみたりしているのですが、自分の料理は料理ではないなぁとつくづく思いました。

この岸田さんという人が修行した先の師匠が、「料理人はロボットではない」と言ったそうな。素材そのものはその日によって状態が違うので、水分量などもよく吟味して火を入れるんだとか。

んで、私が料理をするときは当然、本に書いてある通り「中火で5分焼きます」とか、その通りにするわけです。


おまけに岸田さん、フレンチでは禁域になっている本マグロの料理を考えているんだとか。本マグロはそのまま刺身が一番おいしい。その味を殺さず活かして料理するには、何の素材を合わせて、どのように調理するか・・・ひたすら悩んで試行錯誤していました。当然のことながら、オリジナル料理をあみ出していくんですね。

んで、私は牛肉を見れば「肉じゃが」ひき肉見れば「ハンバーグ」と既存の定番料理しか思いつかないわけです。がっくし。
私のブログもお料理学校で習ったとおりに作ったものを載せているわけです。知り合いに「アメリカだったらそのお料理学校から訴えられるんじゃないか」とか言われてしまいびっくり!そうかもね・・^^;。

そんなわけで、今夜は冷蔵庫の中の素材を岸田さん風にじっとながめ、サミットスーパーの100円均一で買ったにんじん、キャベツと鶏肉を活かした料理はなにか・・・と考えてみましたが・・・・

「ありちゃん特製ポトフーーーー!!!」

むむむ・・まったく修行が足りません(;;)。
わたしの料理道はまだまだ続く・・・・。

ちなみにレストランカンテサンスは白金台にあるとか。
是非一度、どうぞ^^b。
[PR]

by alicesykitchen | 2008-02-12 00:01 | その他