「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

素早くできる「ビーフシチュー」   

さて、今日は圧力鍋をつかってビーフシチューを作ります。
かたまり肉をやわらかくするのに凄く時間がかかって、手を出しにくいビーフシチューですが、圧力鍋を使うと素早く出来ます。
お肉はバラ肉でもいいです。すね肉だとコクが出るし、もも肉もさっぱりおいしいかな。

a0091690_22305974.jpg


<材料と下ごしらえ>
・牛肉(塊) 500g :肩ロース。3〜5cm角に切る。
・玉葱 1個 :みじん切り。よーく炒める。
・小玉葱 8個 :水につけてから皮を剥くと剥きやすい。
       根元に十字の切り込みを入れてクローブを差し込む。 
・人参 中1本 :櫛形に切り皮を剥く。
・マッシュルーム 8個 :丸いまま使用。
・ブロッコリー 1/2株 :お湯に塩を入れて茹でる。飾り用。

・薄力粉(炒り粉) 大さじ2 :粉を30分くらいフライパンで空炒りしたもの。
              作り置きできます。
・赤ワイン 1/2カップ
・ブイヨン 4カップ

・ホールトマト 100g
・デミグラスソース 大さじ4
・ウスターソース 大さじ1〜2

・ローレル 1枚
・クローブ 8個
・ブーケガルニ 一袋 :各種香草をブレンドしたもの。
・ブラックペッパー 適量

・バター 大さじ1
・サラダ油

<作り方>
4行程にわけて作って行きます!

<A>圧力なべ
1、牛肉に塩コショウをし、圧力なべに冷たいうちからサラダ油をしいて肉を入れて、焼きはじめる。強火。(表面を焼いて味を閉じ込める!)
2、赤ワインをいれてデグラッセ(アルコールをとばす)。
3、炒め玉葱、ブイヨン、ローレル、ブーケガルニを加えて、アクをひく。
4、圧力レベル2。沸いて蒸気が出てきたら中火にして20分加圧。その後、放置して冷ましておく。
  普通の鍋でやるなら、1〜2時間中火で煮る。肉に串が通るまで!

<B>フライパン
1、フライパンでクローブをピケ(刺した)小玉葱、人参をバターで炒める強火。バターがなじめばOK。
2、ホールトマトを入れて水分を飛ばしながら炒め、炒り粉、マッシュルーム、デミグラスソースを加えて混ぜる。

<C>圧力なべ
1、<B>で出来上がったものをの圧力なべに加える。(<B>のソースも丁寧に入れる。)
2、圧力レベル1。蒸気が出たら弱火で5分加圧。→火を消して蒸らしに5分。
  普通のなべなら、弱火で30分くらい。
3、鍋に水をかけて急冷してから蓋を取る。

<D>圧力なべ
1、<C>の煮汁を煮詰め、ウスターソースを入れて、中火で5分。
2、ブロッコリーを加えてあたためたら出来上がり。

圧力レベルについて(目安)

圧力レベル2・・・鍋の中の温度が120℃。肉に火を通す時に使用。
圧力レベル1・・・鍋の中の温度が118℃。野菜に火を通す時に使用。
[PR]

by alicesykitchen | 2006-11-19 16:20 | 洋食

定番です!「きんぴら」   

今日のメニューは、常備菜としてもとっても便利な「きんぴら」です。
「きんぴら」は「金平」と書くそうで、由来は・・・なんだっけ?忘れた。どなたか知っている方、教えて下さい(^^;)。
今日のきんぴらには豚肉が入ります。なくてもいいんだけど、これ一品でごはんも食べれちゃうので便利。
a0091690_0272057.jpg


<材料>
・豚肉 100g:細切り。ただし繊維に逆らって細切りにすると
肉汁が出てしますので、繊維の方向に切りましょう。
・ごぼう 150g:まず薄切りに切ってそれを細切りに。
         水に3分(あまり漬け過ぎると香りが出てしまうので要注意!)
         くらいとる。
・にんじん 50g:薄切りに切ってから細切り
・輪切りとうがらし 少々
・ししとう 4本 :ピーマンやきぬさやでもOK。種を出して、薄切りから細切り。

・煮汁
 酒 大さじ2
 砂糖 大さじ2
 しょうゆ 大さじ2
 出し汁 大さじ3
 みりん 大さじ1

・仕上げようごま油 小さじ1

<作り方>
1、鍋に油をひいて、肉をほぐしながら全体に色が変わるまで炒める。(中火)
2、ごぼうを入れて2分くらい炒める。(強火)
  この時、輪切りとうがらしをいれてもよい。
3、酒→砂糖→しょうゆ→出し汁の順番で入れていく。
4、人参、みりんを入れる。(人参ははじめから入れると崩れる)
  水分を飛ばしてからごま油を入れる。
5、ししとうを入れる。
6、お皿に盛る。

いたって簡単。辛味を強くしたい時は、輪切り唐辛子をいれるタイミングを早めれば良い。
[PR]

by alicesykitchen | 2006-11-11 00:41 | 和食