<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

おもてなしにもぴったり「ジェノベーゼパスタ」   

今日は、結婚したときに友人から頂いたバーミックスを初めて使ってみました。
材料を一気にバーミックスにかけるだけで、きれいなパスタソースが出来ます。
本日はジェノバペーストのパスタです。
ジェノベーゼ(genovese)とは「香草をつかったもの」と言う意味です。今回はバジルを使ったパスタを作りました。
色もきれいなので、おもてなし料理に添えてもいいですよ。

a0091690_2294363.jpg


付け合せはトマトとゆで卵。手抜きですねー^^;。

<材料(2人分)>
パスタ : 150g

~~~(パスタソース)~~~~~~~~~~~~
フレッシュバジル : 18g(だいたい1パック)
松の実 :15g
にんにく :1/4片
オリーブオイル :1/4Cup
パルメザンチーズ : 10g
塩コショウ : ひとつまみ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<つくり方>
①パスタをゆでる。
②パスタソースの材料を全部一緒にしてバーミックスにかける。
 だいたいマヨネーズくらいの固さが丁度いい。
 もし固ければパスタのゆで汁で調整します。
a0091690_22173458.jpg

これがバーミックス(チェリーテラス)です。

③茹で上がったパスタと②をまぜて出来上がり^^。

すごく簡単ですよね^^b。

*このジェノバペーストは「トマトとモッツァレラチーズのサラダ(カプレーゼ)にかけてもOKですし、リゾットや魚料理のソースにも使えます。
 
[PR]

by alicesykitchen | 2008-01-30 22:23 | 洋食

忙しいときにも簡単おいしい「きつねうどん」   

私たちは共働きなので、帰りが遅い日の夕飯にはよく作ります「きつねうどん」です。
つゆの素を使ってもおいしいんですが、せめてホンダシから作るだけでも素朴な味でおいしくできます。よく活用する味の素レシピからのメニューです。

a0091690_2392797.jpg

写真がいまいち綺麗に撮れませんでした^^;。

<材料(2人前)>

・ゆでうどん :2玉
・油揚げ :1枚  4枚の三角形に切る
・ねぎ :1/3本  5cmの長さに斜め切り

~つゆ~~~~~~
・水 :カップ2
・ほんだし : 小さじ1
・しょうゆ : 大さじ3
・みりん : 大さじ3
~~~~~~~~

砂糖 :小さじ1

<作り方>
①なべに つゆの材料をいれ一煮立ちさせる(かけ汁)。
②かけ汁の1/4を別のなべに移して、油揚げと砂糖を入れて煮る。
 味がよくしみこむように、汁気がなくなるまで煮た方がおしいい^^。
③ねぎをかけ汁の方の鍋に入れて、しんなりするまで煮る。
④うどんをあたためて丼に盛り、その上に油揚げをのせる。
⑤かけ汁をかけて、ねぎを綺麗に盛り付けて出来上がり。

*油揚げを砂糖で別に煮るのがポイント。
甘めが良い方は、煮汁とお砂糖もう少し多くてもいいかも。
[PR]

by alicesykitchen | 2008-01-29 23:23 | 和食

ちょっとおしゃれに「サルティンボッカ」   

ものすごく久しぶりの更新です。というか再開です^^;。

さて、今日は今夜の夕飯に作りました「サルティンボッカ(Saltin bocca)」です。
のSaltinは「飛び跳ねる」、boccaは「口」と言う意味で、「お口ではじけるおいしさ!」というお料理です。ネーミングからしておしゃれですよね。日本語で言うと「牛肉と生ハムのローマ風」だそうですが、やっぱりダサい^^;。ここでは牛肉を使いますが、他のレシピには豚や鶏もOKだそうです。場合によっては鯛なんていうのもありだとか。
ちなみに生ハムを燻製にしたものがハムですが、塩漬けにするとパンチェッタになるんだそうです。

a0091690_22523486.jpg


さて、作りましょう!
<材料と下ごしらえ(2人分)>
・牛肉(もも、ステーキ用) 30g×4枚
・生ハム 4枚
・フレッシュセージ(葉) 8枚

・オリーブオイル 大さじ2
・バター15g : 使う直前まで冷蔵庫で冷やしておきます
・白ワイン 75cc

*肉の下味用*
・しお、こしょう(ホワイトペッパー)
・薄力粉


<作り方>
①肉をラップ2枚で包みます。肉たたきで叩いて2~3mmの厚さにします。
   ↓
 片面に塩コショウ
   ↓
 塩コショウのついていないほうにセージ2枚を並べてのせる。
   ↓
 セージの上に生ハムをのせます(牛肉と生ハムでセージを挟む感じになりますね)
   ↓
 薄力粉を両面にまぶします(焼くときにはよく はたいてから)

②フライパンにオリーブオイル大さじ2いれてから 火をつけます
③生ハム側から焼きます。軽く抑えて。 弱~中火
④ひっくり返して牛肉側を焼いて、弾力がでたらOK
⑤白ワインを入れたら、すぐに肉を引き上げてお皿へ。
⑥フライパンでソースを作ります。フライパンの肉汁が焦げていたら、濾します。
 火を消して、まだ熱いところに冷たいバター15gをいれ、余熱で溶かしてとろみをつけます。
⑦ソースをお肉にかけて出来上がり!

ソースにはトマトソースもおいしいでしょうね^^b。

*生ハムに塩気があるので、牛肉に塩こしょうするときには、ちょっとかげんしてもいいかも。
*薄力粉を十分にはたいてから焼かないと、ぺちょっとしてしまうので注意。

牛肉をただステーキにするよりも、さっぱりやわらかく食べられます!
ぜひおためしあれー!!
[PR]

by alicesykitchen | 2008-01-28 22:54 | 洋食