「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

鶏肉と野菜のトマト煮込み   

a0091690_2336467.jpg
本日の夕ご飯。「鶏肉と野菜のトマト煮込み」
野菜は冷蔵庫の野菜を何でも使ってよし。
<本日の材料>
鶏もも肉
ズッキーニ
にんじん
玉ねぎ
さやいんげん

フライパンで鶏肉に焼き色をつけたら、野菜類を投入。ざっくり炒めたらトマト缶を投入。砂糖少々、塩コショウしっかりで味付け。(私はコンソメも小さじ1くらいいれてみた。)蓋をして7,8分煮込む。蓋をとって、水分を飛ばしながら炒めて、味を直してできあがり。

意外と簡単^^b。

なんだろうこれ、イタリアンなのかな・・・(笑)。

PS.ちょっと写真の撮り方を工夫してみました。すこしだけね・・・^^;。
[PR]

by alicesykitchen | 2008-07-31 23:42 | 洋食

炒り豆腐とかぼちゃの煮物   

a0091690_2303772.jpg
今夜の夕食は体に優しいお料理です。
私の好物の「炒り豆腐」と「かぼちゃの煮物」。

<炒り豆腐(簡単味の素レシピより>
・千切りのにんじんとえのきをごま油で炒める
・一度茹でた木綿豆腐をちぎりながら入れる
・酒、砂糖、塩、しょうゆで味付け
・塩茹でして千切りにしたさやいんげんを投入
・ささっとまぜて出来上がり。
→ちょっとしょうゆが大目でもいいかも。

<かぼちゃの煮物>
・かぼちゃ1/4を乱切りにする。
・なべに、大さじ1のしょうゆ、みりん、砂糖を入れる
・かぼちゃ投入
・ちょこっとかぼちゃのてっぺんが見えるくらいの水投入。
・10分くらに煮込んで出来上がり。
→かぼちゃによっては結構はやくやわらかくなります。

彩りもいいし、栄養もあるのにヘルシーな献立になりました。
お漬物もつければよかったなぁ・・・。
[PR]

by alicesykitchen | 2008-07-28 23:09 | 和食

学食風 豚の生姜焼き定食   

a0091690_21582633.jpg
本日の夕ご飯。「豚の生姜焼き定食」です。

なぜ「学食風」かといいますと、てんこ盛りだからです^^;。
いつもはお肉だけだったりするのですが、今日は玉ねぎを炒めて、生姜焼きの残りタレで煮詰めてみました。甘くておいしー^^。

薄切りのお肉を解凍するときに、温め過ぎてすこし煮えてしまったのが残念・・・。私、よくやっちゃうんですよねー、これ。レンジの解凍機能を使っても、目を離すと煮えてしまうので、「レンジが悪いんだよねー!!!」(と言い訳する・・・)。
[PR]

by alicesykitchen | 2008-07-22 22:04 | 和食

タイトルを変えました   

みなさん、毎日暑い中おげんきですか?

ちょっとお知らせです。ブログのタイトルを変えました。
当初、「Alicesyの台所」としておりまして、毎晩のご飯をレシピとともに書いていこうと思っていたのですが、それはオリジナル料理が作れるようになってからにしようかなーと思い始めました。

特別目新しいメニューもないのですが、我が家の庶民的な食卓を公開することにしました。公開するとなると、ちょっとがんばろうかなっていう気持ちにもなるので。私の夕食作りの励みにさせてもらっています。というわけで、今後は「Alicesyの食卓」ということになりました。

そして今後の課題
・プーさん皿(セブンイレブンのポイント産)を卒業する。
・おいしそうな写真の撮り方を勉強する。(ちょっとフレームをずらせばいいらしい)
・オリジナルのレシピを考えてみる(失敗も成功の素)。

(プーさんのお皿、気に入ってるんですけどね^^;。)

そんなわけで、今後ともよろしくお願いいたします。a0091690_0411894.jpg

7月吉日
alicesykitchen
[PR]

by alicesykitchen | 2008-07-21 00:41 | その他

ミラノ風カツレツ   

a0091690_0154711.jpg
お料理を作り始めて早1年。今だに揚げ物は怖くて苦手です^^;。おまけに油の処理とかめんどくさい。
そこでミラノ風カツレツはとても便利です。私もだんな様も比較的とんかつが好きです。このミラノ風カツレツなら、少ない油で表面を揚げ焼きする感じでOKです。

豚の薄切り肉を3枚ほど重ねて、塩コショウ。
小麦粉→卵→パン粉 の順でつけて、フライパンに少し多めの油をしいてジュー^^b。
パン粉にパルメザンチーズをまぜてみました。コクが出ておいしいです。

なんだかお腹いっぱいになりました!!

とんかつのおいしいお店があったらおしえてください。私たちのお気に入りは「かつくら」さんです。サクサクの衣から肉汁がジュワーっと・・・・。京都が本店のようなので、比較的さっぱりめ。けっこう量が多いかなと思いきや、食べてしまいます。ぜひどうぞ。
[PR]

by alicesykitchen | 2008-07-21 00:24 | 洋食

和風ハンバーグプレート    

a0091690_23214133.jpg
本日は和風ハンバーグプレートです。
「プレート」というからには、一皿に全部乗せちゃうわけです。はしっこにちょこっとご飯が乗っかっています。本当は何か型に入れて、パカッとやればいいんでしょうが、家庭ですのでそのまんま。写真だけ見ると、大根おろしなんだかご飯なんだか・・・^^;。

我が家のハンバーグは玉ねぎを炒めないで、みじん切りのままお肉と練ります。シャキっと食感が残っているのが好き^^b。(けして面倒なわけでは・・・ない・・・)。

上には大根おろしを乗せました。我が家では大根をおろすのはだんな様の役目。今日もゴリゴリやってくれました。

ちょこっと乗っている黄色いのは、ハンバーグをこねる時に余った卵を卵焼きにしました。

ワンプレートにすると、ご飯にちょこっとハンバーグの肉汁が浸み込んで、おいしくなりました。

それにしても、もう少しきれいに写真が撮れるようになりたいものです^^;。
[PR]

by alicesykitchen | 2008-07-14 23:22 | 和食

鶏肉となすの炒め物&地元野菜   

今日の夕ご飯です(写真がいまいちだなぁ・・^^;)。

私の職場(世田谷区)の周辺には、いまでも畑がけっこうあって、無人販売なんかもあります。
今日は無人販売所にめずらしく店番のおばちゃんがいました。
そして今日の戦利品は、トマト、ナス、かぼちゃ。

かぼちゃの煮物は結構わたしの好物なのでよく食卓にのぼります。このかぼちゃはネットリしていて甘い!トマトはそのままサラダに。

メインは「鶏肉となすの炒め物」a0091690_22234179.jpgです。

鶏肉200g、ナス2本をフライパンで蒸し焼きにしながら、色よく焼いて、お砂糖としょうゆで味付けします。お好みで唐辛子や辛味噌もいいかも。最後に白ゴマをふって出来上がり。

さすがに採れたてのナス!火が通ってもあんまりくたっとならずに、しゃっきりしていました。
[PR]

by alicesykitchen | 2008-07-10 22:23 | 和食

インスタント味噌ラーメン(うちのだんな様作)   

a0091690_2214962.jpg
先日、うちの旦那さんが味噌ラーメンを作ってくれました。(ありがたや)
もとは鍋で作るインスタントラーメンなのですが、めちゃくちゃおいしい!!
なんと秘密は、モヤシやキャベツやにんじんをフライパンで炒めたものに、付属の味噌ラーメンのスープをいれて少し煮込んだんだそうです。お野菜の甘みと出汁がでて、スープがとってもおいしくなりました。

こういうちょっとした工夫でインスタントのものもおいしくなるのですね。
ちょっと(あ、かなり)尊敬しました^^。

時々だんなさんがご飯を作ってくれると、やたらとうれしいです。
感謝感謝^^w。
[PR]

by alicesykitchen | 2008-07-10 22:14 | 中華

ヤミーさんのタコライス   

a0091690_1305385.jpg
先日の夕ご飯のタコライスです。
最近のお気に入りはお料理ブログでは有名なヤミーさんの本です。

豚挽き肉、カレー粉、ガーリックパウダー、チリパウダー、トマトホール1/2cupなどを混ぜて、レンジでチンです!すごいよね。サルサソースは市販のものですが、ちょっと良いものを使うとさらにおいしいと思います。あんまり辛いのが得意ではないので「mild」にしましたが、「Hot」でもよかったかも・・・。

詳しいレシピは本家本元のこちらまで。

本当においしかったですよw!!
[PR]

by alicesykitchen | 2008-07-06 13:01 | 洋食