「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

腸詰屋ハンバーグ&嬬恋キャベツ   

a0091690_1312388.jpg
先日、実家の家族と軽井沢に旅行に行ってきました。
そんなわけで、今日はそのお土産で夕ご飯です。
ハンバーグは新軽井沢にある「腸詰屋」のもの。超うまい!!この「腸詰屋」はソーセージの手作り体験が出来るということだったのですが、残念ながら8月はお休み(;;)。残念でした。結局、販売しているものを買ってきました。私はハンバーグでしたが、母はソーセージを買って帰りました。このソーセージがまたおいしかったそうな。。そっちも買ってくればよかった・・。

そして、下に敷いてあるのが茹でキャベツです。これは1日目に泊まった宿、大人のおーべるじゅ「ばーん」さんで、お土産にいただいた嬬恋キャベツです。これが、一抱えもあるほど大きなキャベツで、包丁で切るにしてもかぼちゃを切るみたいに力が要ります。ざっくり切ってみると、目がつまっていてぎっちり。生でも茹でても、そのままで甘いのです。驚きです!しばらくはキャベツ料理か続きそう・・・(^^)Y。
[PR]

by alicesykitchen | 2008-08-16 13:21 | 洋食

ポテトサラダ   

a0091690_22383093.jpg
いきなりポテトサラダが食べたくなりました。

今日は仕事も忙しく、だいぶへばっていたのですが、どうしても食べたくて作っちゃいました。・・・が、作りすぎ~^^;。一応、カジキの照り焼きがメインですが、本日のがんばった作品はポテトサラダです^^。(ちなみにカジキはフライパンで焼いてから、しょうゆ・みりん・酒を大さじ1ずつのタレに漬けるだけ。超手抜き^^;)

ポテトサラダは私の母の好物&得意料理。子供のときの思い出いっぱいのサラダです。

そんなわけで、母にポテトサラダのコツを聞いてみたところ、①ジャガイモは皮のままゆでる。②スライスした玉ねぎときゅうりを塩もみして、水気を切っておく。とのこと。

今回はきゅうりの変わりにレタスを入れてみました。薄切りのにんじんはジャガイモと一緒に茹でます。ジャガイモは茹で上がると皮がスルッと剥けちゃうので気持ちがいい^^b。これらの野菜をボールに入れて、マヨネーズ塩コショウで和えて出来上がり。コショウは粗引きのもので、少ししっかり目に入れるとおいしいと思います。

そんなこんなで、夫婦でうまうまの笑顔です^^。
a0091690_22463241.jpg

[PR]

by alicesykitchen | 2008-08-07 22:47 | 洋食

豆腐チャンプルーとマリネサラダ   

a0091690_21443575.jpg
本日の夕ご飯。

メインは「豆腐チャンプルー」なのですが、市販の豆腐チャンプルーの素をつかってしまいました。木綿豆腐1丁、卵2個、にらがあれば出来ちゃいます。はい、切って混ぜるだけ^^;。
でもこれがすっごくおいしかった!!!今度はちゃんと自分で作ってみよーっと。

そして「マリネサラダ」。これもマリネドレッシングを混ぜるだけなんだけれども、いつもだんな様が玉ねぎをスライスしてくれたり、レタスをちぎってくれたり、積極的に作ってくれます。
基本的には、私が夕ご飯を作るのですが、こうやって一緒に台所に立つのがとてもうれしいのですー^^。ありがたや、ありがたや。
というわけで、私的には今夜のメインは「マリネサラダ」なのです^^b。
[PR]

by alicesykitchen | 2008-08-02 21:49 | 和食