人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさりのチャウダー   

今日はあさりのチャウダーです。
チャウダーとは「寄せ鍋風」というような意味で、あさり以外にもホタテやはまぐりもいいですね(ちょっと高いけど)。コーンやベーコンのみでもおいしい。
きょうのチャウダーはNew England Styleです。ニューイングランド風は「牛乳を使ったもの」だそうな。
おうち御飯では、メインに洋食を作っても、お味噌汁をつけちゃうところですが、たまにはコース料理みたいに、こんなチャウダーをつけるのもいいですね。
あさりのチャウダー_a0091690_22294141.jpg


<材料(4人分)と下処理>
・あさり(殻付き) 400g :砂だし処理をしてお湯で茹でる。
              ゆで汁はあとで使うので取っておきます。
・タマネギ 150g :1cm幅の色紙切り
・人参 40g :1cm角の色紙切り
・じゃがいも 1個 :皮をむいて角切り→水にさらす
・ベーコン 2枚 : 角切り *ベーコンは良い出汁がでますね!
・パセリ 1/3本 :飾り用
・クラッカー 4枚 :飾り用

<調味料等>
・バター 大さじ2 
・薄力粉 大さじ2 :とろみ付け用
・ブイヨン 2カップ
・アサリの茹で汁 1カップ *ブイヨンとゆで汁を合わせて3カップになるように。

・牛乳 1カップ
・塩 適量
・ローレル 1枚
・ホワイトペッパー 適量

<作り方>
1、鍋にバターを熱して溶かす。
2、タマネギを30秒くらい炒める(中火)。
3、ベーコンを30秒くらい炒める(Point! 良く炒めて出汁を出したいのでこれくらい早い段階で入れるとよい
4、人参、じゃがいもを入れて炒める。
5、薄力粉を投入してかるく炒める(弱火)。
6、ブイヨンとあさりのゆで汁を入れる。
 (強火にして、沸いたらアクを取る。)
   ↓
 (塩ひとつまみ(タマネギの甘味を出すため!)、ローレル投入)
   ↓
 (中火にして10〜15分くらい、野菜に火が通るまで)
7、牛乳を入れる
8、塩加減を見る(少し薄いくらいでOK。)ホワイトペッパーはお好みで。
9、最後にアサリを入れ、食べる直前にあたためる。
10、お皿に盛って、パセリを散らし、クラッカーを添えれば出来上がり。

おまけ
<貝の砂だし>
1、あさりがひたひたになるくらいの2%の塩水に入れ、上に新聞紙をかけて、冷暗所に5〜6時間置く。(水を入れすぎたり、新聞紙のかわりにラップは絶対ダメ!アサリは生きているので窒息しちゃうーーー!!!)
2、殻を手でよく擦り合わせる。
3、お湯を沸騰させてアサリを投入。少しずつ口を開かせる。
4、和布巾でこす。お湯はゆで汁として使います。

by alicesykitchen | 2006-10-20 22:58 | 洋食

<< 定番です!「きんぴら」 「酢豚」は奥が深いのね! >>